くりーむぱんが食べたい

おたくが取り留めのないことを徒然なるままに綴るブログです。

嵐を旅する展覧会 ─あしたを見続けてきた、嵐20年の軌跡。─

2020.02.23(日) 16:30

「ARASHI EXHIBITION JOURNEY 嵐を旅する展覧会」@大阪文化館・天保山

 に、馳せ参じてきました。いや~良い旅をした。下記に感じたこと、考えたことを書き留めていこうと思います。

(5×20 福岡公演にも参戦したくせに、そのブログを書くより先にこちらを更新してしまった笑)

 

 私、ネタバレを知ると「誰かの感想・感情に影響されて自発的な気持ちが出てこなくなる」というクソ厄介オタクなので、今回はほとんどネタバレなしで赴きました!

 5人それぞれの部屋があるということだけ知ってしまったんですが、あとは本当に最後にショップがあることしか知らず。これを書き終えたら、色々な方の感想を漁ろうと思います☆*。



f:id:sk517617:20200224040758j:image

来たぞーーー!!

f:id:sk517617:20200223192431j:image

3年前からシゲちゃんやら大倉くんやら風磨くんやらの舞台で4回はグローブ座に来ている私、「なんかグローブ座みたいだなぁ」という感想を抱く。オタク。

 

 入って、最初。考えたことが「今日は泣かないようにしよう」でした。近年、嵐に触れると好きすぎて感極まって泣いてしまうんですよね。Song for youの歌詞を解釈しようとしただけで号泣しながらタイピングをする羽目になったし、休止を発表されてからは1日1日が愛しくて、コンサートやライブビューイングでも「これまでの思い出」と「今の嵐への感謝や愛」が溢れてきて冒頭から最後までずっと泣いていたという……w

 で、最初の最初。まず5人からのメッセージが書いてありました。「晴れた日だけじゃなかった20年 でも振り返ればそれは絶景です」みたいなことが書いてあって、いきなり最初の誓いを破られそうになる私。

 しかし入口手前にいきなりアホみたいな(ごめん)格好のやりすぎちゃったファミリー5人が出迎えてくれて涙が引っ込みました。嵐、というか相葉Dir.のそういうところが好きです(本気です、大好きです)。

 

 ディズニーのアトラクション待機列かのような、鳥のさえずりが聞こえ木々が繁る空間で待機し、最初に「ワープスクエア」なる薄暗い小部屋に通されます。何も知らない私、至極適当に一番左側に佇むことにしました。始まったのはなんとプロジェクションマッピング!5×20のMVロケ地の浜にワープ。そこで一番左に自担こと二宮くんがでっかく映し出され、盛大にビビる。良かった左側にいて……。二宮くんの歯並びをめちゃくちゃ見つめてしまった(キモオタ)(どうかこの記事が二宮くん及び関係各所の皆々様の目に留まりませんように)。

 奥から駆けてくるのは大野さんと相葉さん。砂を\ずしゃー!/とカメラにかけながら到着。砂がかかって怒る他メン。可愛いかよ。天然コンビはいっつも可愛い~~~。

 ちなみに映像終わり際、奥へと通されるとき、相葉さんが「子猫ちゃんたち!おいでおいで!」と言っていて召されました*1。子猫ちゃん……ううっ……

 

☆ ☆ ☆

 

 奥に行くと、通路に5×10~5×20までの舞台裏、楽屋写真がありました!にのあいのオタクこと私、UBのポーズをするにのあいを真ん中のほうに即発見していきなりダメージを受けるの巻。いつまでもUBのヤバさに慣れない。。

 

 その通路を進むと正面に見えたのは、5×20の黒地に赤い花が彩られた、華やかなあの衣装!

f:id:sk517617:20200223203605j:image

 

左側を見遣ると、例のスケスケ衣装がwwwf:id:sk517617:20200223203628j:image

 なんか、ズボンのチャックをめちゃくちゃ見ちゃった。あの衣装、意外と質感がしっかりしてそうだった。

 

その上には、あゆはぴの衣装!f:id:sk517617:20200223203741j:image

この二宮くんの紫色衣装が大好きなので、見れて嬉しかったです……!!

 

左奥にはJaponismの衣装がありました。f:id:sk517617:20200223205515j:image

 

その向かい、右奥にはハワイの衣装!f:id:sk517617:20200223203942j:image

 

右側手前下方には5×10の冒頭でフライングをしていたときの白い衣装!f:id:sk517617:20200223210553j:image

(高画質なのがない!誰かください!)

 

最後、その上にPopcornの可愛い衣装。
f:id:sk517617:20200223205712j:image

 

がありました!

図解するとこんな感じですね。雑メモですが。字ガタガタだなオイ。
f:id:sk517617:20200223210632j:image

 にのあいのオタクなので「相葉さんの衣装、すらっと長くて素敵……。にのちゃんちっちゃい可愛い」などなど考えておりました。ごめんなさい。

 

☆ ☆ ☆

 

 そのあとはピカ☆ンチブース!写真とともに岡本健一パパのメッセージがありました!

 あの頃、兎にも角にも「ブレイクしたい!!!!!」と言っていたらしい嵐。「良い意味で異常に仲良し」と書いてありました(笑)

 

 ピカ☆ンチはハルが可愛くて……あとタクマが遣る瀬無くて好きなんですよね。ピカ☆ンチのことを語り出すと「屋形船……うっ……」「ピカダブの歌詞……うっ……」となるので端折りますが、とても好きな作品です。

 

☆ ☆ ☆

 

 お次はイラストコーナー。一番最初に目に入ったのが神尾先生の松本潤くんだったためばちばちに動揺*2

左側にはフリスタIIの写真集にも収録されている、メンバーが描いた大野さんの似顔絵が。これ結構皆、丁寧に特徴を捉えて描いてますよね。

 順路通りに進むと例のミッキーが並べてあって、あの、怖、いやなんでもないです。

 その次に以前やっていた「僕らの肖像」と題した企画、右から鉄コン筋クリート松本大洋先生が描いた二宮くんハチミツとクローバー羽海野チカ先生が描いた翔さん花より男子神尾葉子先生が描いた潤くんバーテンダー・長友健篩先生が描いた相葉さん、最後に怪物くん・藤子不二雄A先生が描いた大野さんのイラストがありました。

 皆さん、自分の画風なのにきちんとそれぞれのメンバーがわかりやすく描かれていて、とにかく流石だなと……。すごい。

 しかしまぁ……羽海野チカ先生の櫻井翔がめちゃくちゃ少女漫画の登場人物だったな……。潤くんは花男に出てたと思う。馴染みすぎてるもん。

 

☆ ☆ ☆

 

 次に、ロスで撮影した映像のオフショがありました!以下、原文ママ、メモ。

・キノコに腰掛けてこんなにカッコイイ人類いる?いるんだな~松本潤です

・寝そべるニノちゃんかわいいね…ポスター*3買ったよ…

・しょさま イケ

キモオタか? 今読み返してビックリしました。

 あと、めちゃくちゃカッコイイ二宮くんの写真があって、やべぇ……と頭を抱えました。この写真はのちに、買いました。はい。

 

 グッズも置いてありました!会報で見たやつ~!

 まず例の、翔さんのために皆が作ったスノードーム!あれ大野さんのがヤンデレって感じで怖いし、潤くんのはセンスがあって素敵だなぁと思います。箱根のお皿その2もあった!w

 そのあと「家族旅行 in Hawaii」という紹介のもと、やりすぎちゃったファミリーの格好の嵐。貝殻やココナッツのブラを着ける櫻葉母娘。BGMは、マイガールのブラストハワイアレンジみたいなインスト。すごい、全力でふざけてる。つーか櫻葉母娘の脚が綺麗。何、笑えばいいの感嘆すればいいのどっち。これを見るまでは「あれ、ブラストハワイっぽいマイガールが流れてる!」って感動してたんですよ。この為かよ。そういうところが大好きです。笑

 

☆ ☆ ☆

 

 次は上階に行きました。階段の壁には今までのコンサートのロゴが。その奥、5×20の歌詞が流星のごとく煌めく空間を抜けて、個々のブースが続きます。

 

 最初は大野さんの部屋。テーマは「アートとダンス」。大野さんらしいですね!

 正面にはダンスの練習をする大野さんの映像が。改めて、大野さんのダンスには惹かれるなぁと思いながら映像を見つめてしまいました。繊細な動き。大胆な振り付け。5人であることを生かした構成。私は大野さんのそれに、毎回惹かれるんです。そこら辺の誰かのダンスとはひと味違うんですよね。

 左側には絵筆やパレット、油彩の簡易紙パレットなどなど。私も人物画でなく静物画ですが油絵を描くのが好きなので、勝手に嬉しくなりました。パレット上には私が意識してるだけかな、5色、色が乗っていました。油彩は水彩と違って混ざる心配がないから絵の具を出しすぎて、パレットがぐちゃぐちゃになるよね、わかる。6年くらい美術部に居たもので、血が騒いでしまった……大野さんと一緒に絵描きたいなぁ……(烏滸がましい)

 右側には大きなアクリルガッシュで描かれた自画像が!うわーアクリルガッシュって高校生のときの私が一番好きだった画材!!(さっきから視点がおかしい)フリスタIIの大阪会場にだけ展示していたものだそうです。こんなに大きかったんですねぇ。自画像の大野さんが笑顔で、嬉しくなっちゃいました。また、大野さんの絵を見る機会ができたなら、足を運んでみたいものです。

 

 2番目は翔さんの部屋。テーマは「言葉とそれが生まれる空間」。これまた翔さんらしい。

 入ってすぐ、5×20の歌詞が壁に書いてあるのを目にして「ずるいわ~」と思った。ら、歌詞を推敲する様を壁に投影してた。よく思いついたねそんなん!!

 翔さんのブースは物が多かったです。元来、翔さんの家のリビングに置いているたちものだそう。厳選した中から色んなものを置いてくださっていたんでしょうね。ラグビー日本代表の方々のサイン入りユニフォームとか、夜会で九州旅をしていたときに撮影した妻夫木聡くんや佐藤隆太さんとの写真とか、大量のスノードームとか、紅白の記念品とか、……でも一番グッと来たのは最後の約束のDVD」でした。翔さん、それを飾ってるんだなぁ。5人で主演を飾った初めてのTVドラマ。もう……そういうところがね、好きなんですよね。

 

 3番目は、相葉さんの部屋。テーマは「20年のたからもの」

 色んなTシャツ(最初に目にしたのがバズり柄だったので吹き出しそうになった)、マナブで被っている帽子、大野さんが作った大野さんの顔入り笑ジーンズなどなど。ベストジーニストの盾も!オシャレ番長ゾーンかここは!

 右側に、実家から持ってきたという幼少期のお写真がありました。なんか素っ裸のもあったんですけど笑、2・3歳くらいのお写真から、弟の横でお兄ちゃんをしてるお写真、お母様と川に入って撮ったお写真……そして、嵐5人で撮ったお写真も。ぜんぶ、可愛らしくて素敵なお写真でした。

 中央には昨年の24時間テレビ関連のものがありました。ドラマ・絆のペダルで使ったロードバイクに、沢山読み込んだであろう表紙の曲がった台本。そして、読み上げていた、手紙。優しい字で、やたらと「!!」が登場する手紙を、じっくり読んでしまいました。8月のあの日、私はテレビの前で号泣しながら見てたんですよね。また泣きそうになっちゃった。外だから耐えましたが。「この5人で絶対にTOPになろうね!!」の一文を目にしたとき、先述のピカ☆ンチブースでの岡本健一パパのメッセージが過ぎりました。「まだまだこれ以上ブレイクするつもりなのかな?」みたいなことを書いてた気がするんですが、そうなんですよね。彼ら、まだまだ上を目指しています。楽しみだ~~~!

 ちなみに、あんなに!!がついていた彼の手紙でしたが、最後の一文だけ「嵐で本当に良かった。」と句点でしめやかに終わっていました。泣いた。

 

 4番目、二宮くんの部屋。テーマは「映画とゲーム」。二宮くんのドット絵が壁に描かれていて「おおー!」とテンションが上がりました。ドット宮くんも可愛いよ……///

 沢山受賞しすぎているとのことで、日本アカデミー賞に選ばれた「母と暮せば」と「検察側の罪人」の賞状やトロフィーが展示してありました。すごい。中でも驚いたのが、「第39回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞のトロフィーを持って触れるようにしてあった」ということ。めちゃくちゃビックリしたよ~!持った。結構重かった!これが二宮くんが持った重み……。ていうか二宮くんが持ったものを初めて触ってしまって、単にファンとして泣きそうにもなっちゃった。メッセージからは「本当はもっと多くの展示を触ってほしかったんだけどね」という気持ちが伝わってきて、それにも二宮くんって優しいんだなぁと感動。えーん、好きだよー。

 あのトロフィーを持った瞬間、受賞したときの二宮くんの表情が脳裏を過ぎりました。f:id:sk517617:20200223222918j:image

f:id:sk517617:20200223222932j:image

 元々含水量の多い二宮くんの瞳が、あのときはいつも以上にうるうると輝いていて、本当に嬉しそうで。コメントで「この姿を嵐の人たちは絶対に見てくれている」と語っていた二宮くん。メンバーもテレビで見ていたと話していた、あの瞬間の笑顔とか。名前が呼ばれたとき、思わずテレビの前で「やったー!」と叫んでしまった嬉しさ、とか。色々と思い出しました。

 私の好きな人、本当に凄いんです。母と暮せばもすごく丁寧で素敵な作品で、舞台挨拶も含めて1時間半くらい泣いちゃった、そんな素敵な映画です。

 書いてたらホントに色んなことを思い出したなぁ、相葉さんがやたらとツアー中に「まちこがね!」って言ってたこととかwwあ、キネマ旬報の賞状もありましたね!あのとき初めてキネ旬を買ったな~。

 検察側の罪人のトロフィーや賞状もじっくりと拝見させて頂きましたよ。あれも凄い映画でしたね。いや、私の好きな人、本当に凄い人なんだな……。遠くて、近くて、大好きで、どうしようもなく惹かれてしまう、憧れの人です。

 

 長くなりました。二宮くんの表現物大好きマンなのでグッと来てしまいまして……。てゆーかあの部屋、ゲーム要素がドットくらいしかなかったな。。。笑

 

 最後、潤くんの部屋。テーマは「嵐のライブにおける、演出の一片」。じ、潤くんらしい~!!!!!他の皆は割と個人的なことだったのに、潤くんはグループでのこと。いや演出担当は潤くんだから、個人的なこととも言えるんですけども。

 メッセージには「やっぱり皆はライブが好きだろうからこれにしました!」みたいなことが書いてあり。ファン想い過ぎんか。潤…………愛してるよ…………

 このお部屋には映像と、無数のメモがありましたね。セトリやJrが出るタイミングなど、細やかな情報が本当にたっくさん。潤くんが嵐のコンサートを最高なものにする為に、如何に尽力してくれているかが伝わる空間でした。本当に本当に凄い。そして、潤くんがディレクションをして創り上げる嵐のコンサートが私は大好きなので、こんなに力を入れてくれてあんな素敵なステージを見せて、魅せてくれていることがとっても嬉しいです。

 ところで気になった潤くんのメモ。

ルージュ「エロく滑らかな踊り」

 私、知ってる。ルージュってイン・ザ・ルームの仮タイトルだって。わかる。あれ、しんだ。ヤフオクドームでやられてた。f:id:sk517617:20200223225856j:image

 主にこの帝王・櫻井翔様でやられてた。椅子プレイ、よくない*4

 いやぁ……有難いですね。潤くん、圧倒的感謝。マジで。頭が上がらない。。。

 あと、Japonismのメモ、「まかふしぎ」って平仮名で書いてあった。まぁメモなんだからちゃちゃっと平仮名で書くよね。でも可愛かった。

 

☆ ☆ ☆

 

 個別ブースが終わり、「A·RA·SHIのインストが聞こえるな?」と思いながら進んだ先。3分半くらいの振り返り映像を流す部屋がありました。そのBGMがA·RA·SHIだったんですね。

 これまでの思い出を振り返る映像とのこと。「あのコンサートだ!」「あの曲だ!」と逐一喜びながら見ておりました。その中で、二宮くんのソロ曲は私の大好きな「虹」が流れ、泣きそうに。私、この歌をキッカケに二宮くんへの意識ががらっと変わって、数年後二宮担になったんです。だからもう記念の曲でしかなくて……。落ち込んだときもTimeの鑑賞会をして復活して。ソロ曲が沢山ある中で虹だったのが、嬉しかったなぁ。あと、翔さんのソロがT.A.B.O.O.でやられました。イケイケですよねあの翔さん‪。゚(´つω・`。)゚。他の3人も、Rain、Magical Song、Yabai-Yabai-Yabaiという「わかってる」ラインナップ。見ていて楽しくなれなちゃうやつだ!あとなんか隙間産業がガッツリ流れた。あの人たちこれが好きだなホント(Twitterにアップしていた某映像も思い出しながら)。皆大好きラブシチュもあったな。色々ありましたね~。

 映像の最後には、「and more to come」のメッセージが。よりよいことが、このあとやってくるよ……的な?や、もう、泣くから。泣くから……。

 

 割とガチで涙目になりつつ、次に案内された廊下ではタブレットVRを見てもらいまーす!」のアナウンス。なんだと!?????

 という訳でVR指南を受けると、廊下の奥に嵐5人。え、いる。嵐、そこにいる。近。(全力で動揺)こんなのテイルズカフェでリオンくんとお茶して以来だ……。そして廊下奥の右側の部屋に続々と入っていく嵐の皆さん。二宮くんが最後に「こっちおいでよー!」みたいな動きをして部屋に入っていった。可愛すぎてしんだ。廊下を進むと窓枠の絵があり、そこにまたタブレットを合わせてくださいとの支持を受けました。すると、今しがた嵐が入っていった部屋が覗けます。映像を見ながら何やらサインをしている5人。そこでVR映像は終わります。

 「いやぁ、短い映像ではあったけどそこにいたなぁ……すげぇな嵐展、 出血大サービスすぎんだろ……」と思いながらまた廊下を進むと、壁一面に5人のサイン。……あっ、さっき書いてたやつだコレ!!!!!(卒倒)

 

以下、皆さんのメッセージ!

大野さん「大好き♡」←身内の某大野担の人、これ見て頭抱えてたんだろうな、と思った

翔さん「We've all traveled together all this way」名前のサインのあとにwith love←泣

相葉さん「嵐 最高」シンプルイズザベスト!

二宮くん「帰るまでがEXHIBITIONだよ~。」←可愛いか???

潤くん「いつもありがとう。これからもよろしく。」←こちらこそ今後とも何卒よろしくお願い申し上げます(泣)

 

 展示は終わり、グッズコーナー。福岡から大阪まで来ていた為、現物を見つつ通販で買おうかなぁと思っていたのですが、この2つだけ買っちゃいました。

f:id:sk517617:20200223235401j:image

最初の方で言っていたカッコイイ二宮くんの写真。

 もう、ずるい。表情も格好も手の角度も完璧。オタク、こういうの、弱い。こんなん二宮担全員買ったっしょ。好きじゃん。

 

f:id:sk517617:20200223235413j:image
フチ子!(フチ子と言っていいのか?これ)

 

 最後の最後にフォトスポットがあって、スタッフさんが写真を2枚ずつ撮ってくれるという神対応・:*+.( °ω° )/.:+

 

f:id:sk517617:20200224000418j:image

謎ポーズ(児玉清か?)

 

f:id:sk517617:20200224001023j:image

ちなみにバッグは去年の24時間テレビのやつでした!

 

f:id:sk517617:20200224000453j:image

二宮くんの近くで撮ってもらってウキウキのさくらさん。


f:id:sk517617:20200224023851j:imagef:id:sk517617:20200224023915j:imagef:id:sk517617:20200224023935j:image

ジオラマ!(にのあいのオタクなのでry)


f:id:sk517617:20200224001315j:image

ついでに!頂いたパンフ!


f:id:sk517617:20200224023746j:image

もいっこついでに!終わったあと外に出て目にした、大阪港に沈む夕陽が綺麗でした。。

 

 以上。そのまんまのレポでした~!

 最後のサインのところまででじっくり約2時間弱、眺めておりました。急かされることもなく、人数も多すぎず。すべてが程よく調整された居心地のよい展覧会でした。これでたったの1,500円なんだから訳がわからない。スタッフの皆さんの対応も皆さん優しくて、思い出に残る大切なひとときとなりました。

 この展覧会に関わった皆様方。本当に本当に、ありがとうございました!!!!!

 

 

*1:二宮担ながら相葉さんの夢女子のため

*2:ザ・花男世代なんです

*3:5×20ツアーグッズのやつ

*4:LOVEのモノクロを見て以降、椅子プレイに死ぬほど弱い