くりーむぱんが食べたい

おたくが取り留めのないことを徒然なるままに綴るブログです。

変わってゆくことをなぜ 僕らは恐れるのかな

 

今日は記事のタイトルに歌詞を引用させていただいた、嵐の『できるだけ』という曲について綴ろうと思います。

結論としては「この曲、10代後半~20代前半に聴くと刺さるぜ!」です。

それ以外の内容は特になく、ほぼ自分語りです。笑

 

www.uta-net.com

 

嵐の歌は色々と大好きなのですが、きっとこれはこの時期(現在、新卒で働いています!)に聴くからこそ刺さる曲で。だから、この時期にこの曲が聴けている私はとても幸せなのだろうと思います。

 

この曲は2003年にリリースされたアルバム『How's it going?』に収録されている曲です。その頃の嵐は正直売れているとは言えず、年齢も今の私と同じくらいでした。私は当時のインタビュー等を何も知らないので好き勝手な憶測でしかないのですが、彼らもちょうどこの曲の歌詞にあるようなことを考えたんじゃないかなぁ。

 

私は今新卒で、正直、不安な気持ちを抱きながら働いています。ちょっとどうかとは思うんですが、今の仕事はきっと3年も続けられません。昼~夜がメインの活動時間である営業職なのと、女性社員は結婚したら現状ほぼ都内の本社で働くか辞めるかの選択肢しか残っていないんです(お子さんを産まないのならそのまま働いている方もいます)。でも私には付き合っている方がいて、その方といずれ結婚すると思うんですが、都内に通えるところにはとても住めないんですよね。

なので、20代前半は営業職として経験を積む&稼ぐ手段として今の会社に居座ることにしています。会社に対して超失礼ですよね(笑) 

とはいえ、お給料を頂戴している身として、しっかりと一人前になれるよう努力はしているつもりです。

 

ただ……今、初の一人暮らしをしながら本社研修というものを都内でしておりまして。

東京は家族で住んだことはあるんですがそれは小学生の頃の話で、今は相談できる友人は近くにいないですし、初めてのことだらけ&営業ロープレで毎日げんなりしてまして、正直疲れています。しかも持病の喘息を拗らせまして……だのにまだ保険証がないから一時的に10割払うことになるねと言われ、金欠なので病院に行ってません(笑)

 

そんな中、ひたすらジャニーズの曲を聴いています。嵐やNEWSの曲を中心に聴いて癒やされ、また関ジャニ∞クロニクルの映像を見て爆笑することでなんとか正気を保っています。アイドルって凄いねぇ。

 

変わりたいな。新しいことにチャレンジするのは怖いけれど、強い大人になりたいです。

でも変わりたくもないな。今の自分のこと、私は好きなので。これ、甘えなのか自分らしさなのか、本当にわかんないです!笑

そんな複雑な今の心境を絶妙に代弁してくれているなぁ、と思います。この曲は。

 

まだこの曲を聴いたことがないという方は是非、聴いてみてください。

とってもいい曲です。ホント、嵐は名盤ばかりですね。